北村藤吉、松坂桃李が旅芸人|わろてんかキャスト

北村藤吉は旅芸人として、てんと出会いました。

わろてんか、2017年10月2日スタートです。
松坂桃李さんが演じる北村藤吉は旅芸人でした。
てんと出会い結婚し、のちに吉本興業の創業者となりました。

北村藤吉は実在する人物がモデルとなっています。

北村藤吉とは

わろてんかで松坂桃李さんが演じる北村藤吉。
吉本吉兵衛(よしもときちべえ)がモデルとなっています。

吉本吉兵衛の本名は吉本吉次郎、ちょっとややこしいですね。

吉本吉兵衛プロフィール

吉本吉兵衛プロフィールをウィキペディアから引用します。

大阪上町本町橋の荒物問屋「箸吉(はしよし)」の二男。
1910年4月に兵庫県明石市の米穀商の三女の吉本せいと結婚。

1910年11月に長女喜代子が誕生(以降2男・6女が誕生したが、多くは早世した。
二男泰典は穎右と改名し、笠置シヅ子と交際したが、周囲に当初反対されたことや、穎右自身の早世により、結婚には至らなかった)。

1911年7月に父が隠居し吉本吉左衛門と改名を機に吉本吉兵衛と改名。
1912年4月に夫婦で天満天神の裏門にあった寄席「第二文芸館」を入手。寄席経営をはじめる。
1913年に吉本興行部(後の吉本興業)設立。
1924年2月13日(2月12日とも)に急性心筋梗塞(または脳溢血とも)で死去。

引用はここまで。
旅芸人だったことはプロフィールに記載されていませんでした。

北村藤吉こと吉本吉兵衛を過去に演じた俳優

北村藤吉(吉本吉兵衛)を過去に演じたかたがいらっしゃいます。

陣内智則

吉本百年物語 大将と御寮ンさん・二人の夢(2012年)

あおい輝彦

笑う門には福来たる~女興行師 吉本せい~(2016年)

今回の松坂桃李さんで3人目ですね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする